counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

XOI行ってきた

一言で言うと王子様祭りだった。。。
もう、うっとり
初演から行ったのは初めてだったので、何にも情報がないのが
これまた、お客様の興奮度合も違う
クリスハートさんとゴスペルシンガーさん達のJoyful Joyfulに乗せて始まる
大輔さんが舞う白いセーターにターコイズブルーのマフラーをプレッツェル巻きにして
髪はふんわりとセットして、前髪も楽しそうに踊ってる
シュルッと曲に合わせて四方にご挨拶に来てくれて、ああ!もう、
最高のショーの現場にいることに感動してしまう

大輔さんのソロも気になるけど、コラボ何やるのかな。。。って思ってたけど
西洋と東洋の。。ってコールがあって、暗闇にスポットライトが当たり
浮かび上がったのは、あの青い月光の衣装をまとった凛然と佇む大輔さん
会場全体が息を飲んだ音が聞こえた
大輔さんの現役時代の衣装の中でもかなり、かなり好きな衣装だったので
私も息を飲んだ一人、ああ、王子だ。。って本能的に思った
Anthemは冷戦をテーマにしたミュージカルの音楽とのことだけど
伸びやかな歌声で二人の空気感がそれにあってて、美しかった
うまく説明できないけど、大輔さんは音楽、ステファンさんは歌だなと思った
神韻を帯びていた
あと、大輔さんのジャンプがもう、ハッとするぐらい、とびっきり美しかった
もともと大輔さんのジャンプも好きでフワッと柔らかく浮き上がり
空中での姿勢と回転の速さ、氷着後のラインが最高にエレガントだと
思っている
今回はソチ五輪でファンになってからアイスショーに行き出して、その中でも
とびっきりのジャンプだった
なんだろう、あれ。。。アマチュア現役時代に海外の解説者が大輔さんのジャンプを
どこからともなくジャンプが現れる?みたいなことを言っているのをツベとかで
見たけど、これですね!まさにこれのことですね?って思った

そして大輔さんのソロ、クリスハートさんの歌うThe Song Of Chiristmasに乗せて
光沢のある白の立ち襟のシャツでまたもや王子のような佇まい
でもさっきのコラボより優しさに満ちている
満天の星の下、草原を走り抜ける風のような感じも
やっぱり大輔さんのスケートが好きだと思った
これは理屈じゃないんだと、本能で好きなんだ

フィナーレはバッハのカンタータ第147、大好きな曲が流れる中
雪が舞いスケーター達も舞う
楽しいショーの最後がこの曲でよかったな
そして、まさかのイーグルからの2Aを決める大輔さんに胸が熱くなる
体がスポーツしていない人より固いと言われている大輔さんがイーグル。。。
なんか、その姿に大輔さんがこれからプロとして挑む決意のようなものを感じた
イーグルはアイスショーで求められたりすることもあるって言ってたもんね
あとフィナーレの目玉、メリル様とのパートナー!
夏のフロアーダンスに続いて氷上でも夢が叶ったね!しかもかなり上手いし
メリル様をリードして滑る大輔さんの嬉しそうな笑顔
こっちまで嬉しくなっちゃった、よかったね!よかったね!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

他のスケーターについても色々思うことはあったけど
ラトデニ君を現役スケーターでは一番に応援しようと決めた👈ファンになった
浅田舞ちゃんの演技も素敵だった!
クリスマスオンアイスの構成って1部は各スケーターの持ち演技で2部はクリスマス色の強いものって印象だったけど、今回は1部からクリスマス色がちらほらあって
すごく良かったなー
また、来年!絶対やるよね?やるよね?やってねーー大輔さん!