counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

とろとろ角煮

先週あたりから、無性に食べたくなってて
高圧鍋でちゃちゃっと簡単に作ってみた
柔らかくて、うまっ!

ワインはシャトー・ペイボノム・レ・トゥール2006ハーフ
ラベルは洒落てて好きだけど...
好みじゃない品種の葡萄が少し入ってるからかな
ピンとこなかった、残念

【覚書】--------------------------------
ゆで卵はあらかじめ作って、殻を剥いておく

サラダ油で狐色になるまで表面を焼いたあと
余分な油をキッチンペーパーで吸い取る
沸騰したお湯をいれ2分
肉を取り出し水で洗う
高圧なべに、肉、ゆで卵(A)をいれ
強火で火にかける、沸騰したら弱火15分
圧力が下がるまでまつ
肉と卵ををひっくり返し、蓋をして再び強火沸騰させる
弱火で15分、圧力が下がるのを待って出来上がり
翌日油が冷えて固まるので、スプーンですくう

豚バラ肉300g
(A)---------
水50cc
酒50cc
しょうゆ大匙2
蜂蜜 大匙1
砂糖 小匙1
生姜 適量
ねぎの青い部分