counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

遅ればせながら雛祭り料理

桜寿司って簡単なのに美味しい、好きかも
塩抜きした桜の塩漬けと葉っぱを微塵切り
酢飯にまぜるだけ、ポイントは桜は花びらだけを使うこと
葉っぱの硬い部分は取り除くこと、これだけ
今月中にトライしよう
あと作ったのは江戸前天麩羅
蚕豆と浅利のかき揚
アナゴ、ふきのとう、菜の花、ウド
洋の揚げ物は家でやるけど、天麩羅はやらないので
勉強になった


ふきのとうが凄く美味しく感じるのは
大人になったのかしらね
ウドの天麩羅も初めて食べたけど美味しかった


夜は簡単にケイジャン料理?
塩、胡椒、酒、チリペッパーを振ったものを
オーブンで皮を上にして焼いただけ
手間が掛からず、シンプルなのも美味しい

食後に桜餅

ごちそうさまでした