counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

夏の間さぼっていた、ご飯作りを少しづつ復活

最近は朝、パンケーキを焼くのがブーム
メープルシロップが切れていたので買いに行くと
パンケーキシロップとして売り出されているものは
100%メープルシロップではないらしい事が判明
ハチミツとかオリゴ糖とか、砂糖なんかが入っていたり
メープルは一滴も入っていないものもある
パンケーキシロップ=メープルシロップと思っていた私にとって
ちょっとした驚きでした。
結局、何軒か店をあたりポーションタイプの
100%メイプルシロップを手に入れました
手も汚れず、大変気に入っております



先日、新しい揚げ鍋を買ったので
作りたくってうずうずしていました
生協に頼んでいたジャガイモが届いたので
さっそく作ってみました
私の作るコロッケは俵型なので
小さい揚げ鍋で揚げると、上が少し顔がでてしまう
今回、くるくる回しながら揚げましたが
それも面倒なので次は小判型にしてみようかと思います...