counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

簡単アップパイ

冷蔵庫の中で萎れている林檎を救出
冷凍パイシートを出して室温解凍
土鍋に適当なサイズに揃えて切った林檎とバターを入れ中火にかけ
少し透き通ってきたら白ワインを大さじ2程度入れ蓋をして弱火で5分
蓋をあけ少し火を強くして水分を飛ばす
水分が少しになってきたら火を弱め砂糖とシナモンパウダー、好みでラムレーズンも入れ
素早くかき混ぜる少しカラメル色になり沸々してきたら火を止め常温で冷めるまで放置
冷凍のパイシートを4等分し麺棒で少し伸ばし、上に被せる方を縦に半分にして切り込みを入れ
下の方はフォークで穴を空けておく、先程の林檎をパイシートに載せて、上にパイを載せ周りを閉じる
温めたオーブンに入れ焼く(パイシートに書いてある温度と分数でいいかも)

今回は、200度のところを間違えて180度で焼き始めてしまったので下が少し焦げてしまいました
面倒だったので省きましたが、上に卵を薄く塗ると艶が出て美味しそうになるかな
他のレシピとか検索すると、レモン汁を入れたりするみたいですが
もともと酸っぱいのが苦手なので入れませんでした
林檎を煮るときに入れた辛口の白ワインで酸味は十分でした

簡単だし甘みも調整できるので、これからはアップルパイは自家製に決めた!
お洒落なケースに入れれば、友達の家に行く時も持って行けそうです
応用で、白身魚とホワイトソースを入れてお惣菜パイにしてもいいかも