counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

朝食はそば粉ガレット

前の日から用意しておくと生地が落ち着くみたい
そば粉50g 薄力粉5g 塩少々 卵小さめ1
水150ml (水は様子みながら増やしたり)
そば粉、薄力粉、塩をボールに入れて、水を50ml
かき混ぜむらがなくなったら、また50mlずつ
卵を割りいれてなじむまで混ぜ、残りの水を少しづつ
糸を引くようになめらかになったらOK


朝、ハム、卵、チーズ、バターを用意
フライパンで薄く生地を焼き、裏返し
バター、卵、塩胡椒、チーズ、ハムの順番でトッピング
両端を四方に織り込むみたいだけど
難しかったので、二つ折り

食べたのも作ったのも初めてだったので
本物はよくわからないけど、結構美味しかったです
フライパンの大きさにもよるけど
この分量だと3、4枚焼けます