counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

〜青銅の魔人、再生ボタン

【青銅の魔人】江戸川乱歩
先日読んだ、黒蜥蜴のあとがきに青銅の魔人の事が書いてあり
気になって借りてみた、あとがきの筆者は青銅の魔人を読み終わったとき
後味の悪さを感じ、それと同時に子供の中に潜む残酷な部分にあてて
こういった結末にしたのではないかという趣旨の事を書いていた
以前に読んでおり、ストーリーも覚えがあるけど
ただ当時、小学生だった私は明智小五郎と小林少年の活躍に夢中で
そんな残酷な結末のことなんか、これっぽっちも気にしていなかった
これこそ鈍感力??

青銅の魔人 (少年探偵)

青銅の魔人 (少年探偵)

                                                                    • -

【再生ボタン】福澤 徹三著
特に読みたかったわけではないんだけど、勝手にブログ評論なるものを
やったら、「再生ボタン」を薦められて
ホラーとか嫌だななんて思いながら借りたのでした
江戸川乱歩とか横溝正史とかは好きなんですけどね
ホラーは苦手なんです
「真夜中の厠で牡丹の花の首が折れるところを想像してはいけません」
うる覚えですが、こんな下りから始まります
想像してはいけませんなんて言われたら、想像しちゃうよ!
そんな事、教えてくれなくていいのに!!
短編集で、ホラーのような不思議話でした
勝手にブログ評論!読んだぞ!

再生ボタン (幻冬舎文庫)

再生ボタン (幻冬舎文庫)

                                                                    • -

勝手にブログ評論〜
http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php

人はフレンチトーストを知り、そしてを知らずして死んでいくものなのだ。

総合得点 56点
百年ほど経てば、カリギュラルーブルの展示室に飾られていることだろう。
他人と同じままで居ていいなんて誰が言っただろう。を欲するのはまさにそういう時だ。

こいつはどうしたことか。まさかカリギュラがフレンチトーストになってしまうとは。

                                                                    • -

何の事だか訳が分からない評論ですが、踊らされ
私は「再生ボタンを」借りてしまったわけです