counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

今日のお昼ご飯

スタンダードなジャガイモのコロッケ
揚げ物は、家で作るのが一番美味しい
コロッケの横の小さなグリーンは家庭菜園のやつ
小さなプランターで作っているので収穫高が少なめ
もうちょっとプランター増やしたいな
かぼちゃサラダも食べたくなったので...
食べたい時に食べるのって幸せだ
かぼちゃサラダは適当に作ったけど
あっさりして、美味しかった


かぼちゃサラダ
かぼちゃは適当に種を取る(ワタはあとで)
大きさをなるべく均等になるように角切
小さくなったところで、ワタと皮を包丁で切り落とす
柔らかくなるまでレンジにかける
(引越し祝いにいただいた電子レンジシリコンスチーマーが大活躍)
・かぼちゃ 半分
この間にドレッシング作成して
スライスアーモンドを軽く炒っておく
・レモンの絞り汁 大さじ1
・塩 小々さじ1
・胡椒 少々 
・オリーブオイル 小さじ1
これらを混ぜ合わせドレッシングを作っておく
今回かぼちゃは半分使用


かぼちゃが柔らかくなったらフォークで簡単に潰す
先ほどのドレッシングとクリームチーズを入れて
軽くまぜ、プレーンヨーグルトを好みの固さになるまで
入れてかき混ぜ、スライスアーモンドをトッピング
・クリームチーズ(キリの1ピースを使用)
・プレーンヨーグルト(ビオの砂糖無添加を使用)

沢木耕太郎深夜特急大人買い