counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

今日は紅茶豚を作ってみた

叔父さんが上手なんだけど、レシピ聞くの面倒だったので
煮出した紅茶に豚をドッボーンと入れて
煮ること60分、串を刺して透き通った肉汁が出てきたらOK
これに、醤油と酒と砂糖を大匙一杯、あと冷蔵庫にあった葱で
味付けしてみた、叔父さんのに比べると味がクドイかも
ちゃんと聞いて作らないと
これを一晩寝かせて......

追記
どうしても気になって叔父さんに電話
こんなことなら、さっさと聞けばよかった
【紅茶豚】
豚肉肩ロース500g
★漬け汁
醤油1カップ
酒、みりんカップ1/2
お酢カップ1/4

                                        • -

沸騰したお湯にティーパックを1,2個入れて
色が出たら豚肉を投入
(この時、肉が水面から顔を出すようなら水を足す)
煮立ってきたら弱火で1時間
漬け汁の用意★を鍋に入れ一煮立ちさせておく
串をさして透き通った肉汁が出たら
熱々の漬け汁に肉だけ移し、一晩寝かせる