counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

今更 台北旅行2

2日目は中正紀念堂へ行く予定だったので
近くの「新鮮豆漿」で朝食
持っていた地図通りに行くと、移転していて
新しい店舗への案内図があるものの、ざっくりしすぎてて迷いました
なんとか、たどり着き鹹豆漿と油條を注文
鹹豆漿は温かい豆乳スープなのですが、とても美味しかったです
他の店でも飲んでみましたが、ここの味が一番好きです

腹ごしらえも済んだところで中正紀念堂
ぼーんやり衛兵交代があるんだっけ?蒋介石の記念堂だよね?ぐらいの
うすーーい情報のみで行ったので、あまりの大きさ広さにびっくりしました
蒋介石が亡くなったのは数えで90歳、階段の数が一緒だそうです

無事?衛兵交代も見て

小腹も空いたのでヘチマの小籠包がある「盛園」へ
小籠包の他に花椎茸の蒸し餃子なんかも食べました
(写真は花椎茸餃子)

衛兵交代の出待ち?!をしていたので、移動時間を短くするために
ここはタクシーで次の目的地「龍山寺」へ
色彩鮮やかなお寺で、老若男女問わず皆さん熱心にお参りされていました
お供え物がテーブルに沢山並んでいたりするのですが
お参りが終わると持って帰られる人を数人見かけました
沢山の神様が祭ってあるのですが、特に結婚の神様はすごい人気でした
赤い糸も置いてあるのですが、私が行った時にはなかったので
お寺の方に聞いてみたら、出してきてくれました。



連れが日本で調べてきた「阿宗麺線」に行きたいというので
西門町へ、渋谷のセンター街みたいな通りに行列の出来ている店が
メニューが大と小しかないし、立ち食いなので、回転が早い

素麺のような麺と小さなモツが4個と上にはパクチー
少しとろみのある鰹出汁のきいたピリッと辛いスープと絡んであうーー
お腹が減っていないということで、小1杯を二人で食べたけど
これなら1杯食べれたし食べたかった
柱のところに調味料が置いてあって、お好みで入れるのもいい
これも日本にあったら週1、いや週3で通ってしまうかも

夜は寧夏夜市へ
台北に来たなら一度は食べたい臭豆腐

連れは街に漂う苦手な感じの匂いの原因がコレだ!と分ってしまい
全く箸が進んでいませんでしたが、タレが美味しかったのか
揚げてあるからか、思ったより美味しいし結構食べやすいと思いました。

                                                                                                                                • -