counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

シルバーウィーク

関西方面から友人が1週間ほど東京に遊びにくるというので
滞在期間中に日光でも行く?って事になり
せっかくならと宿を取り、のんびり観光してきた
新宿から日光1号に乗り着いたのは昼頃
バスのフリーパスを買いバスに乗り込み宿のある中禅寺湖
(電車を降りて走る人が数人いて、何でだろう?とか思ったらフリーパスを買う為だった、到着直後は長蛇の列20分から30分ぐらい並んだ)

ひとまず宿に荷物を置いて、湯滝へ
湯滝を眺めながら、茶屋で鮎の塩焼きと、ちたけ蕎麦をすする
ちたけ蕎麦、濃いめの汁だけど美味しかった

f:id:yo_ch:20150920135127j:plain

f:id:yo_ch:20150920132024j:plain

そのあと戦場ヶ原とか回って華厳の滝へ、大雨の後だったので4tもの水が流れてて
圧巻だった

f:id:yo_ch:20150920171308j:plain

2日めは東照宮へ、中学生の頃修学旅行できたけど、あんまり記憶に残ってなくって
おお!とか言いながら巡ってきたw
定番の眠り猫
この門をくぐって家康の眠る場所へ登る
階段がきつかった

f:id:yo_ch:20150921105551j:plain

で、友達が滝尾神社も行きたい!と言うので、こーんな感じの階段を
ひたすら、ひたすら登り(ゼーハーでした)

f:id:yo_ch:20150922100702j:plain

f:id:yo_ch:20150922104130j:plain

途中くじけそうになりながら、登ったら白糸の滝があって癒やされた
帰りは猛スピードで下りました(聖域とかでトイレないんだもん)

2日めの宿は金谷ホテルへ
タイムスリップしたような錯覚を覚える、素敵なホテルだった
お部屋もとっても広くて快適だし、荷物を運んでいただいたホテルマンとの
会話も楽しかった

f:id:yo_ch:20150921174742j:plain

どうぞ散策してくださいと言われたので
夕食を食べてからホテル内をしっかり見学
ホールには散策客の為のセルフお茶セットがおいてあって
ソファーに座って、まったり紅茶を飲んだ

f:id:yo_ch:20150922073006j:plain

翌朝、朝食前にホテルの中から行ける冬はスケートリンクになる裏庭を
散策して、ちょうど朝食の時間になったのでレストランへ
行った順なのか、テラス席へ案内してもらって、朝の日差しを感じながら
優雅に朝食をいただいた、絵に描いたような素敵な休日すぎて
少しこそばゆかったw

f:id:yo_ch:20150922073547j:plain

ここは、冬来ても楽しいだろうな。。。
クリスマスシーズンには庭にある大きなモミの木に
イルミネーションを灯すとのこと、いいね!
冬は冬で楽しめそう、また泊まりたいな