counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

炊飯用土鍋で炊くようになってから

ごはんがとても美味しい、炊き上がりも早い
そんなお気に入り土鍋を使って、赤飯にチャレンジ!
ささげは、灰汁を取る為茹で汁を一度捨て
再度水をいれ中火でコトコト、柔らかくなるまで
煮汁は空気にさらすと色が綺麗になるらしいので
おたまで何度か掬い上げる
もち米2合、うるち米1合、ささげ適当
もっとささげ入れたかったけど、土鍋が小さすぎて溢れそうだったので
煮汁と水を定量いれ加減をしたあと、ささげを入れる
これが、大成功!固めが好きなので、少し水分が多いかな?
次回は水分を減らしてみよう
おかずに、大好物のピーマンの肉詰め