counter

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

高橋大輔さんの一ファンの忘備録※リンクフリーではありません

赤みず

赤みずが安かったので3束買ってきた

「下ごしらえ」
薄皮を取って、長さを揃えて切って
塩揉みして、さっと洗い流す
沸騰した湯に入れて、鮮やかなグリーンに変わったら
冷水にとる

f:id:yo_ch:20150607163055p:plain

牛肉と舞茸、赤みずを、塩こしょうで炒めてみた
仕上げに鍋肌に醤油を少々
ご飯が止まらないw

f:id:yo_ch:20150607163058p:plain

赤みずは、実家のご近所さん(山形出身)に何度かいただいていて知った山菜
味に癖は無い、灰汁も少ないし食べやすい山菜だと思う
少し粘りがあるけど、オクラとかモロヘイヤとかとは全く違って
何に似てるとか言えない
薄皮を剥くのは少々面倒だけど、この美味しさに勝てない

今夜はエリンギと炒めてみるか、それともみそ汁の具か
楽しみである